Feegooのブログ

海や山、自然と都会を、自由に、簡単に行き来する現代の街着をセレクトします。岡山市北区表町1-3-27 電話086-230-0335 Instagram: feegoo_okayama

海や山、自然と都会を、自由に、簡単に行き来する現代の街着をセレクトします。


WASHABLE WOOLシリーズ 

SHOP BLOGをご覧の皆様、こんにちは。

岡山店の奥村です。

 

以前、4WAY HIGH NECK SHIRTが無くなったと言っていましたが、見つかりました!!!!!!!

2.3年前に所属していた社会人サーカーチームのユニフォーム、練習着入れの中に入っていました。

奥村の近況報告としてはこれぐらいです。

 

今回は11月中旬にWASHABLE FLANNELの紹介をさせて頂きましたが、

今回も洗えるウールのWASHABLE WOOLシリーズの紹介をしたいと思います。

 

アトキンソン ジャケット - ウォッシャブルウール / ATKINSON JACKET - WASHABLE WOOL

Item No. 80410080000

アトキンソン ベスト - ウォッシャブルウール / ATKINSON VEST - WASHABLE WOOL

Item No. 80410070000

メディカルパンツ - ウォッシャブルウール / MEDICAL PANT - WASHABLE WOOL

Item No. 80410050000

キャスケット - ウォッシャブルウール / CASQUETTE - WASHABLE WOOL

Item No. 80410066000

いつも通勤で使っている路面電車の駅で撮影をしました。

アトキンソン、メディカル、ナイジェル好きの方はよく耳にする言葉だと思いますが

再度、簡単に説明させて頂きます。

先ずはアトキンソンから、

エドワード・アトキンソン博士のアトキンソンです。

人類初の南極点到達に成功したクルーの一人です。

そのアトキンソン博士が着用していた英国空軍の4Bジャケットをベースとしています。

 

メディカルパンツは1940年代、イギリスの医療施設で傷病兵の為に貸与されたパンツをベースにしたものを言います。

 

紡毛ウールで有りながら洗濯をも可能にする製品。

一般的に出回っているウォッシャブルウールはスケールという、うろこ状の組織を樹脂コーティングしたり、薬品で溶かしています。

しかし、それだとウールの良さを無くしてしまいます。

そこで、ナイジェルで開発されたのがウール短繊維のチョイスとブレンドのみでウォッシャブルにするというもの。

5種類のウールを使用しています。

それぞれに特徴があり、うねりの強い弱い、毛玉になるのを防止してくれる役目など。

最高の配合を行い完成した製品。

ここも何度か紹介されていますが、重要なので再度簡単に説明させて頂きました。

触り心地、質感は店頭で感じてみて下さい。

鞄は3年前に発売された(re)visionとのコラボバッグ。

限定80個ぐらいの発売だった気がします...

奇跡的に岡山に1点ありました。

 

靴はRED WINGとのコラボのCHUKKA BOOTS

新品の状態から少し黒さがあり経年変化している様な作りになっています。

駅で撮影したのでそれっぽい事もしてみました。

 

路面電車の城下で降りて3分ほど歩けば岡山店があります。

良いのか悪いのか、あんまり人は乗っていないので密は避けられます。

通勤時、始発駅から乗るのですが僕以外の人がいない事も良くあります。

岡山店から徒歩15分程で岡山城、後楽園にも行く事が出来ますので、

観光に来られた際にも是非、お立ち寄り下さい。

奥村

Nigel Cabourn THE ARMY GYM 岡山店

〒700-0822 岡山市北区表町1-3-27

TEL 086-230-0335